e- エステ みつけた

e- エステ みつけた 特集

e-エステ8月特集は、“ヘッドスパ”。 「一度受けたら病みつき!」と、誰もが口を揃えて言うその魅力を、余すところなくレポートします!
誰もが やみつき!快感! ヘッドスパの魅力 あの超人気サロンで ヘッドスパを体験! e-エステ厳選! 極上ヘッドスパ 8サロン
ヘアエステ&ヘッドスパ専門店Belle Cheveu(ベルシュヴー) VLTサロン O2ケアgoo LesAnges銀座店
美Vace AMRTA Make a Wish アーユルヴェーディックトリートメントサロン プリーティ
誰もが やみつき! 快感! ヘッドスパの魅力 「とにかく気持ち良い!」のが、ヘッドスパの一番の魅力。

普段エステで眠ってしまうことはないのに、ヘッドスパでは爆睡…という方も多いのではないでしょうか。頭部は脳に最も近いためストレス等の影響を受けやすく、凝り固まって硬くなりやすい箇所。頭皮が硬いと栄養分が届きにくくなり、生えてくる毛も細く、抜けやすくなります。

頭皮のコリを揉み解して血行を促進することで、以下のような効果が得られます。

深いリラクゼーションによるストレス、不眠、眼精疲労の緩和
抜け毛が起こりにくくなり、将来の薄毛を予防
ツヤのある健康的な美しい髪に
お顔のたるみをリフトアップ・小顔に
気分が爽快になり、記憶力や集中力がアップ
くすみ、クマなど血行不良による肌トラブルを改善
老廃物が体外に排出されやすくなり、むくみを改善
免疫力が高まり全身の身体機能がアップ

中には、ヘッドスパで不眠が解消された結果、うつ病が治った!耳鳴りがしなくなった!なんて声まであるそう。

このヘッドスパ、暑い今の時期こそオススメなのです!

夏の頭皮の皮脂量は通常の2倍と言われ、不衛生な状態になりがちです。また強い紫外線によって、頭皮が炎症を起こします。
秋になると抜け毛が目立つのは、夏に受けたダメージが原因と言われています

今からヘッドスパで頭皮や髪のケアをスタートすれば、秋には、美しい健康的な髪を手に入れることができるのです!

あの超人気サロンでヘッドスパを体験!

髪は、お肌よりも施術の効果が分りやすい箇所。その分、1回受けてみて、良ければ通い続け、そうでなければ二度と行かない!という厳しい世界でもあります。

そんな中で圧倒的に高いリピーター率を誇るのが、「ヘアエステ&ヘッドスパ専門店Belle Cheveu(ベルシュヴー)」(東京・駒沢大学)

閑静な住宅街の中にしっくり馴染んでいる、落ち着いた店構え。
店内もダークブラウンで統一され、暖かみがあります。

「ヘッドスパにはまり、いろんなサロンで施術を受けましたが、『何かが足りない…』と思い、自分の理想の店を作りました。施術や化粧品だけでなく、インテリアやベッド、タオル、と細部にまでこだわっています」とは、オーナーの増田さん。

2006年のオープンから3年経った今も予約で混みあっているとのことで、今回の取材も、開店前の限られた時間を使って行われました。

本格的な頭皮アンチエイジングを初体験! カウンセリング・頭皮チェック

お顔だけでなく、頭皮や髪もアンチエイジング!ということで、「スキャルプケア・プレミアム」(60分)を体験!
クレンジングやシャンプーで頭皮の汚れを徹底除去し、マッサージで血行を良くすることで、お顔のリフトアップ・抜け毛の起こりにくい頭皮に導いてくれるというこのメニュー。こちらでNo.1人気だそう。

カウンセリングシートに、頭皮や髪に関して気になることを書き出したら、マイクロスコープで頭皮の状態をチェック。
朝に洗髪したばかりですが、頭皮に汚れが結構残っているよう…。

頭皮クレンジング・シャンプー

最初に、ライム油を使ったクレンジング剤で、頭皮の汚れを除去。さらにスチームミストで頭皮を蒸らし、毛穴に詰まった汚れまで浮かせます。

頭皮がキレイになったら、ホットタオルで頭皮のマッサージ。このホットタオルは、柑橘系のオイルが入ったお湯に浸したもので、爽やかな香りが鼻と脳を優しく刺激。ここで一度目の睡魔が襲ってきます…。

さらに、ベルシュヴーオリジナルのシャンプーで、全体的な汚れを完全に落とします。

このシャンプー、オーナーの増田さんのこだわりがつまったもので、石油系界面活性剤を一切使わず、植物由来、アミノ酸系界面活性剤で出来たものだそう。キメ細やかな泡立ちで、髪と頭皮を優しく洗い上げます。ローズの香りで優雅な気分に♪

保湿成分たっぷりの美容液で頭皮を潤したら、頭皮~首~肩~背中のマッサージ。血行とリンパの流れを良くするべく、やや「強め」の圧で行われます。

頭皮をほぐされているだけなのに、全身の血行まで良くなったようで、ポカポカと温かくなってきました…。さらにはリンパの流れが良くなって老廃物が排出され、頭皮のむくみがすっきり!

さらにメイクをした状態で、お顔のマッサージ。眉間やこめかみ付近を集中的にツボ押しし、眼精疲労を取り除きます。

ここで、二度目の睡魔が襲ってきました…。

トリートメント・頭皮引締め・首肩マッサージ・ヘアドライ

完全に汚れが取れた状態になった頭皮と髪に、栄養をたっぷり浸透させます。痛みが激しい毛先は、特に念入りに。

そしてヘアトニックで、頭皮の鎮静・引締め。フェイシャルでいう「仕上げ」です。
最後に、首・肩のマッサージのために上半身を起こしたら、身体がとても軽くなっていることに気付きました!

そしてヘアドライ。ほとんど乾いた状態にしてもらったら、自分で仕上げをします。

施術を終えて

指で触れると滑ってしまうくらい、見事サラサラの髪に!!ツヤを取り戻し、太陽の光に反射してきらきら輝いていました。これぞ天使の輪!

またここ最近疲れが溜まっていたせいか、お肌も目の色も少し濁っていたのですが、それが見事にクリアになり、透明感がアップ!目もパッチリ・ハッキリ!
施術前後では、顔のいきいき度・目の輝きが全然違います!

さらに、強い力で押しても全然動かなかいほど硬かった頭皮を触ってみると…これが面白いように動く!頭皮だけでなく首・肩・背中までしっかりほぐされたことで、血行が良くなったおかげかな。

お客様ひとりひとりにたっぷり時間を取ってくれるので、帰りを急かされることもなく、最初から最後までゆったりくつろげますよ♪

ヘアエステ&ヘッドスパ専門店Belle Cheveu(ベルシュヴー)よりお知らせ

今秋(9月予定)、恵比寿店がオープンします。ご自分だけの贅沢なひとときを堪能していただくために、お客様お1人(女性の方限定)・スタッフ1名の完全プライベートスペースとなっております。

e-エステ厳選! 極上ヘッドスパ8サロン