e- エステ みつけた

e- エステ みつけた 6月特集

e-エステみつけた2009年6月特集 e-エステキーワード検索ランキングで常に上位をキープ! 気持ちよくて結果が出ると口コミ多数徹底分析!「モンテセラピー」の魅力!
2002年に誕生して以来、年々人気を増しているモンテセラピー。最近ではモンテセラピスト認定制度が発足したこともあり、ますます注目を浴びています。即効結果が出ると話題のモンテセラピー。その魅力を改めて徹底分析し、実際に体験してきましたので、そちらもレポートいたします! 認定モンテセラピスト9サロン
Mer Calme CureBee  サロン ド シエーヌ エステティック メイコ  ヒーリングガーデン・アソート
マザーハンド ベイシック Dear Woman  テクニカルモンテ ジュネス
オススメ! モンテセラピーサロン
ジャルダン ドゥ ラボーテ エピキュリアン イノセント青山  プリマヴェーラ ボディー&スキンケアルーム ルージュ 恵比寿店  イノセント恵比寿 イノセント六本木
ボーテサロン ル・シェルシェ銀座店 Body & Face sipirka RHB エステルーム URURU(うるる) アフロディテ ナタリーリラクゼーション
プライベートサロン チェリッシュ CALLALA Beauty Couture テクニカルモンテ ジュネス サロンドしまだ 創美空間 神戸店
モンテセラピーのこれが知りたい! 今回、モンテセラピーの効果やモンテセラピスト認定制度などについて、 モンテセラピー協会理事の黒岩さんに、詳しくお話を伺ってきました。 そもそもモンテセラピーって?
東洋医学の基本である「経絡・ツボ・気」に働きかけて、筋肉・骨格の歪みを矯正し整え、美しいフェイス&ボディラインを蘇らせる技術です。鍼灸師である松永みちこ先生により開発されました。
その名の由来は、フランス語で「上がる」という意味のモンテ(Monter)と、「療法」という意味のセラピー(therapie)にあります。(松永先生は、モンテセラピーを実践したことで、食事制限など一切せずに3ヶ月の間に30キロもの減量に成功したそう!)
なぜモンテセラピーで痩せたり、小顔、美肌になったりするの?

人間は暑い時には汗をかき体温を下げ、寒い時には毛穴をふさぎ体を震えさせることで、体温を維持しようとします。こういった体外の環境の変化や体内の生理機能のバランスの乱れに対して、自然に身体の状態を一定に保とうとする働きを、恒常性機能と言います。
恒常性機能がきちんと働いていれば、食べても太ったり二重アゴになったりすることはないのです。モンテセラピーは、この恒常性機能を正常な状態に戻す役目をします。
これにより各神経の働きが活性化されることで、血液やリンパ液の流れや新陳代謝がスムーズになり、老廃物も排出されやすくなる結果、痩せるだけでなく、たるみ・シミ・シワ・くすみなどさまざまなトラブルが改善されます
これが、モンテセラピーが「究極のアンチエイジング」と呼ばれる所以です。

他の痩身技術との違いは?

身体が立体的になり、全体的に引き上がるということです。ただ細くなるのではなく、クビレがはっきりとし、バストやヒップがアップ…というように、女性らしい、メリハリのはっきりしたボディラインになります。
また恒常性維持機能の向上により免疫力も上がることで、健康も取り戻せます。

施術に使用する化粧品には、どんな効果があるの?
トリートメントには、天然鉱石が入ったオリジナル化粧品を使用します。天然鉱石は、恒常性維持機能を正常化する力を持っており、昔から身体の悪い部分を直すと言われてきました。そして今月(2009年6月)より、この化粧品が全面リニューアルされます。
名称も「モンテシリーズ」と変更され、効果だけでなく香りや使い心地が向上。バラやネロリの優雅な香りで緊張がほぐれ、リラックスしながらトリートメントを受けることで、リフトアップ効果も高まります。また全ての商品に、ダイヤモンドと同じ周波数を持つ天然水を配合しています。
この天然水の波動は、新陳代謝を活発にし免疫力を上げてくれます
編集部も試させてもらいましたが…発売されたばかりのボディRエッセンスを首の周りに塗ると、ガチガチだったのが瞬時に柔らかくなり、顔がキュッと上がったのです!しかも、もふんわり優しい香りが漂い、とってもいい気分♪歪みが取れて、香りで癒されて…。なんと嬉しいことでしょう!
どれくらいのペースで通えばいい?

身体が正常な状態に戻るには、一般的に3ヶ月かかるといわれていますので、最初の3ヶ月間は週に1回以上通っていただくのがベストです。※歪みがひどい場合、太っている場合などは、正常な状態に戻るのに4ヶ月以上かかることもあります。

モンテセラピー協会により、「技術レベルの統一」「より高度な技術の追求」を目的に発足した制度で、「認定セラピスト」と「認定トレーナー」の2段階に分かれています。成立した背景には、「サロンによって技術レベルの差がまちまち…」というお客様の声が多くあったことがあります。

① 認定セラピスト
計72時間、認定校で技術と理論を学び、モンテセラピー協会実施の試験に合格した人が得られる資格。現在36名。
② 認定トレーナー
認定セラピストの資格を持つ人がさらに30時間の講習を受けると、セラピスト養成のための学校を開校できるようになる資格。現在13名。

これにともない昨年、認定セラピスト・トレーナーを養成する直営校が設立されました。直営校を卒業すると、認定校を開校できるようになる他、松永みちこ先生から直接指導してもらう機会が与えられます。
また経絡の診断ができるようになり、お客様の体質にあわせたオーダーメードの施術が可能になります。

それまで任意であったスクールでの講習や試験を義務化することで、さらに深い知識や技術を得られるようになり、お客様に満足度の高いトリートメントをご提供できるようになったのです。

編集部より

何と言っても、モンテセラピーは即効性の高さが魅力。歪みやねじれがひどい部分などは結構痛いのだけど、それが取れると…嘘のように身体も顔もすっきり!細くなっているのです。いかに歪みが身体に負担をかけているかが、分りますよね。
とはいえサロンによって結果が凄く出たり、そうでもなかったり…ということは私自身気付いていたことなので、今回のセラピスト認証制度はまさに、「待ってました!」という感じです。
まだスタートしたばかりの制度ですので、認定試験のために勉強中という方も大勢いますが、これからどんどん認定セラピストが増えていくことを期待したいですね!

モンテセラピーを体験!

今回、モンテセラピーの技術を習得する研修所である「モンテセラピー協会」にて、編集部が施術を受けてきました。

リラックス効果の高いエッセンスを使い軽く身体をマッサージしほぐしたら、上半身から経絡・ツボを刺激していきます。

私は首周りの産毛が外側に向かって生えているようで、これは歪みがひどい証拠だそう。産毛は骨に沿って生えているため、歪みがなければ産毛は真っ直ぐな状態なのです。
首の骨が開いていたりねじれがひどいと、身体全体に影響が及ぶ(ウェストや脚が太くなる原因等)そうなので、首はとっても大事な部分。時間をたっぷりかけて、歪みを改善!

身体の中心に膀胱系、側面に胆系、腕に小腸・大腸系の経絡のツボがあるのですが、歪むとこれらが広がってしまうので、正しい位置に戻していきます。

手の平全体を使って「面」でマッサージされるので、強めの圧でも痛みはほとんどなく、とにかく気持ち良いのがモンテセラピーの特徴
歪みだけでなく疲れが取れてリラックスできるから満足度が高く、リピーターの方が多いのも納得です。

腰はコリが強いため、ほんの少しだけですが痛みがあります。痛みがある部分は、それだけ歪みが強い証拠!

脚はむくみや冷えがひどく、歪みもかなり強い部分。気の流れが悪く、ほぐれてくるまでに時間がかかりました。

股関節が外側に開いているとお腹がへこまないので、「上半身だけ気になる」という方でも脚の施術をした方がいいんですって…。

ぽっこりが気になるお腹は、セルライトを減少させるエッセンスを使って施術。
ぐいぐいっと押される度に、お腹からゴロゴロと大きな音がします。

内側に入ってしまっている胸周りや腕を外側に開きます。これにより鎖骨の形が綺麗になり、姿勢まで改善されます。

肩が華奢になり、鎖骨のラインが左右対称に♪さらには二の腕がホッソリ!厚みが明らかに薄くなりました!
ちょっと施術しただけで、カメラマンが「わ!変わった!」と驚きの声を上げるほどの即効性。変化がこれだけ目に見えて分かる施術って、本当になかなかない!

マッサージ後は天然鉱石がたっぷり入ったパックを塗布し、整った状態を身体に記憶させ、さらにバンテージでキープ。
筋肉を動かして、ねじれを取るように巻いていきます。ストレッチをしているように身体が伸びる感覚♪バンテージを巻くことで、身体が整った状態がより長く持続するそう

1回で結果がこんなに出た…!! 施術前後の写真例をご紹介♪ 浮いていた肩がベッドにつくようになり、 薄くなりました。 脚が長くなりまっすぐに近づきました。 全体的に薄くなりました。 ヒップは上がり小さくなり、お腹がぺったんこに。 脚も細くなっています。
施術後の感想

ボディしか施術していないのですが、顔までリフトアップ&左右対称に
顔のたるみがなかなか取れなくて…という場合、実は脚の歪みが原因だった、ということもあるようです。
また肩が内側に入り猫背になりがちなのが悩みですが、特に意識しなくても肩が開き、正しい姿勢に♪
そして、子供の頃からある首の深いシワがかなり薄く、目立たなくなりました!

縮んだ筋肉を伸ばすことで身体の土台が整い、太りにくい・たるみにくい・疲れにくい・むくみにくい身体になるので、他の施術を受ける前にモンテセラピーを受けるのもオススメ。トリートメントの効果が何倍にもなること間違いなし!です。