クリニック特集Vol.2 夏にむだ毛のないツルツルBODYにしたいなら、今がスタート時期!人気の9クリニックで安心・満足♪

レーザー脱毛特集

e-エステみつけた会員様に実際に体験していただきました!

“レーザー脱毛”って良く聞くけど、実際はどうなの? 「自己処理してた時は、肌は荒れたし面倒だった。それに比べてレーザー脱毛は、肌も荒れずに、思ったよりも簡単に毛がなくなって
本当によかったわ!」
という声を聞く一方、
「やってみたいけどちょっと不安…」という声もまだまだ多いよう。

そこで、夏までにツルツル肌になりたいなら、この時期にスタートするのがベスト!ということで、安心してレーザー脱毛を受けられるための知識&心構えを、皆さんに伝授いたします!是非活用してくださいね。

今回は、レーザー脱毛で定評のある9クリニックをご紹介します。
また、e-エステみつけた会員様にも体験レポートしていただきましたので、こちらもご参考になさってください!

医療レーザー脱毛と毛周期

レーザー脱毛とは、毛に含まれるメラニン色素に反応するレーザーを用いて毛に光を集め、集めた光を熱エネルギーに換えて、毛根(毛母や毛乳頭など)を破壊する脱毛法です。
レーザー脱毛は医療行為のため、クリニックでのみ受けられるものです。


毛には、一定のサイクルを経て毛が生え変わる毛周期(成長期・退行期・休止期)というものがあります。

毛周期

毛周期は1サイクル1~2ヶ月(部位による)くらいです。皮膚の下に隠れている毛がすべて表面に出るまで約半年かかるため、完了するまでには5~6回施術する必要があります。大体3回くらい受けると、かなり毛が薄くなってきたのが分かるまでになります。
回数には個人差があります。
細い産毛は生えてくることもあります。

クリニックで使用している脱毛マシンは、出力が高いゆえ脱毛効果が高く、その結果少ない施術回数で済み、痛みもほとんどなく、現在世の中に出回っている脱毛法の中で最も確実・安全と言われています。

レーザー脱毛の意外!?な効果

レーザー脱毛によって毛が生えてこないだけでなく、皮膚の代謝が高まり美肌になる効果もあるのです。コラーゲンの生成が促進され、肌のハリ、ツヤがよくなることが実証されています。
また「シワや毛穴、たるみが良くなった」という他、シミのメラニン色素に反応するため「シミが薄くなった」という報告もあります。

今の時期に始めるのがベスト

レーザーは毛だけでなく、表皮に含まれるメラニンにも吸収されていきます。表皮のメラニンが多いと表皮の温度も上がりやすくなり、火傷を起こすことも稀にあります。
そのため、著しく日焼けした肌や色素沈着の強い箇所(シミ、アザなど)へのレーザー照射は危険。だから日焼けが落ち着いてきて、紫外線の量も少ない冬が最適なのです。
脱毛が全て終了するのに半年ほどかかるため、今から始めれば夏にはツルツルのお肌が手に入ります。
レーザー脱毛をしたいなら、日焼けはしない!これは鉄則です。

クリニック選びは慎重に!

レーザー脱毛は1回だけでは効果がありません。そこで、長く付き合えるクリニックを探すことが重要になってきます。
脱毛の症例数が豊富であること、注意事項など詳しく説明してくれること、何かあった時にアフターフォローをきちんとしてくれるかどうかなどが、クリニック選びの基準になります。周りの評判を参考にするのもいいですね。

レーザー脱毛前・後の注意点

リニックに行く前に、施術部分の毛を剃っておきましょう。
剃毛を行ってくれるクリニックもありますので、事前にその点をきいておくといいかもしれません。
また毛抜きを使うと毛根で炎症が起こり、赤みが出たり、肌トラブルの原因になってしまうため、毛抜きの使用は控えましょう。

脱毛後は、角質に影響が及ぶため軽い炎症反応を起こすので、ゴシゴシと刺激を与えるように洗わないようにしましょう。
あとは紫外線(特に顔)に気をつけて、照射した部分は乾燥しやすくなっているため保湿をしっかりしましょうね。

e-エステみつけた会員様が、実際に体験!

銀座・新宿の2クリニックで医療レーザー脱毛を体験!
お2人ともレーザー脱毛は全くの初めてとのこと。
「痛み」「施術後の肌状態」など、率直にレポートしていただきました♪

ワキ 新宿フェミークリニック顔 銀座小町クリニック

新宿フェミークリニック(東京:新宿)

新宿駅南口から徒歩5分の、メスを使わない美容皮膚科の治療を中心としたクリニック。平日は午後8時まで診療を行っているので、仕事帰りに立ち寄れるのが便利です。
気取らず行ける親しみやすい雰囲気で、病院にありがちな冷たい印象は一切なし!いつもたくさんの患者さんで賑わっています。

脱毛の症例数は50,000件以上。
大学との共同研究などから部位や毛質の特性を考慮し、痛みや肌のダメージの少ない治療を行っています。
アレキサンドライト・YAG・ダイオードの3種類のレーザーを個々の毛質に合わせて使い分けることで、毛根が深部にあったり、日焼けでメラニン色素が多くても、安全・確実に効果的な永久脱毛ができます。

通りに面していて場所も分かりやすく、クリニックの中は清潔感溢れる美容クリニックらしい店内でした。ちょっとドキドキして来ましたが、院内に入るとスタッフの方の優しい対応や温かい雰囲気のおかげで、すぐに緊張がほぐれました。

ここでワンポイント!ワキのレーザー脱毛について

施術部位の中で最も人気の高いワキ。もともとの毛が太いこともあり、効果が分かりやすい箇所です。
自己処理でできた黒ずみを改善する効果がある上、レーザー脱毛によりムダ毛がなくなると、ワキにあるエクリン腺からの汗の臭いが発生しにくい環境になり衛生的です。
最初6~8週間くらいの周期で通い、4・5回目になると脱毛の周期が遅くなるため、3ヶ月くらい期間をあけて通ってから仕上げ、
という形になります。

ワキのレーザー脱毛

step1 カウンセリング

専門のカウンセラーによるカウンセリング。とても優しくて丁寧でした。
デリケートな部分を扱うからか、アレルギーや肌に対しては特に詳しくカウンセリングしてくれました。

step2 肌診断・レーザー脱毛(使用マシン:アレキサンドライトレーザー・ジェントルレーズ)

先生に肌の色や状態を見てもらいテスト照射を行ったら、いよいよ開始。
施術自体は、少しちくちくする程度で、そんなに痛くなかったです。一本一本丁寧に毛根を退治してくれているかんじです。毛量が多くなかったからか、あっという間に終わりました。10分もかからなかったくらい。
前日に剃刀で毛を剃ってきたのですが、術後は毛が少しだけ浮き出てきました。
個人差があるとは思いますが、私は術後の痛みやかゆみは全くなくて、赤みも出なかったです。

step3 鎮静・アフターカウンセリング

施術後の注意事項について説明を受け、鎮静用のクリームをもらいました。
ゴシゴシ洗うなどあまり刺激は与えないこと、次来院するまでに毛抜きは使わず剃刀で処理する、といったことを気をつければいいそうです。
「何かあったら、いつでも連絡してくださいね」と看護師さん。アフターフォローがしっかりしているので、安心です!

感想

正直、何回も通うのが面倒だし、痛い思いまでしてわざわざ脱毛する必要性も感じなかったのが今までやらなかった理由です。
しかし、思っていた以上に施術は簡単に終わるし、6~8週間に一回通えばいいみたいなので、自分の生活に無理なく取り入れられそうです。痛みもほとんどなくて、何で今までやらなかったんだろう?と思いました。面倒なわき処理と無縁になるんだと思うと、わくわくします。

術後数日たった現在も、特に赤みやかゆみが出ることはないです。
毛が少し抜けてきました。いつもなら二日もすると、全体的にぷつぷつと毛が生えてくるのですが、今回はなかなか生えてこないんです。これが脱毛効果なのでしょうか?嬉しいです!また6~8週間後に行きたいと思います。
レーザー脱毛、本当にオススメですよ♪

新宿フェミークリニック院長・北山先生からのメッセージ

当院は女性のためだけのクリニックです。経験も豊富ですので、いろいろなお悩みに対応することができます。
レーザー脱毛は簡単なようで奥が深く、個人差もあり、お一人お一人の状況に対応できる医学的知識と経験が必要です。
確実な効果をご希望の方は、是非一度ご相談下さい。
他院で満足いく結果にならなかった…という方も、ぜひいらしてみてください。お待ちしております。

e-エステ限定特別キャンペーン!

銀座小町クリニック(東京:銀座)

銀座駅から徒歩5分。仕事やショッピング帰りにとても便利な立地にあり、幅広い年齢層から支持されているというこちら。安全で必ず結果の出る治療を行い、患者さんにいかに満足していただけるかを常に追求しているとのこと。
皮膚のことだけでなく、健康上の悩み・人生相談など、あらゆることを気軽に質問できるアットホームな雰囲気も◎
「女性が朝起きて鏡を見たときに、自分の姿に満足できることが願い」という萩島院長。豊富なキャリアに基づいた的確なカウンセリングも好評で、カウンセリング目的だけで来院される方も多いそう。

今回伺った「銀座小町クリニック」は、清潔感溢れていてモダンな感じでとてもよい雰囲気でした。
先生のお肌がとてもきれいで見とれてしまいました。
おしぼりもよい香りがしてリラックスできましたし、パウダールームも使いやすかったです。先生・スタッフの方々もとても明るく安心できました。

ここでワンポイント!顔のレーザー脱毛について

顔の毛は、身体の毛より生え変わる周期が短いのが特徴です。ワキや脚は6~8週間の周期で・6回程で終了しますが、顔は4週間くらいの周期で通う必要があります。

また顔の皮膚は敏感なので、他の部位より多少痛みを感じ場合があります。
顔のレーザー脱毛で得られる他の効果として、シミやくすみ、毛穴が改善されるなどがあり、アンチエイジングにもなります。
銀座小町クリニックの「小町式クリア脱毛法」は、レーザーでは効き難い細いうぶ毛には、医療フォト(PPX)を使用するものです。

step1 カウンセリング

まずは先生によるカウンセリングから。
吹き出物が出ることがある、赤みが出ることがあるなど詳しく説明してくださったのでレーザー脱毛は全くの初めての私でも、安心して施術を受けられました。
施術後はゴシゴシこすったりしない、紫外線に気をつける、などの注意事項の話もありました。

step2 レーザー脱毛(使用マシン:アレキサンドライトレーザー・ジェントルレーズ)

脱毛する部分をクレンジングし、カミソリで剃ってもらってからスタート。
施術前にちゃんと説明をしてくださいましたがゴーグル(?)をつけていてもぴかっと光るのと、ぷしゅっと冷却ガスが出る勢いでついついびくっとしてしまいました。
毛の目立つ部分は輪ゴムをはじく程度の感覚でそのほかは冷却ガスの風を感じる程度。
脱毛は痛いというイメージがあったのですが、全然大丈夫でした。本当にあっという間に終わりました。

脱毛写真

step3 鎮静・アフターカウンセリング

おしぼりをのせてクールダウンし時間を置いた後、先生に脱毛した箇所も見ていただきました。とくに赤みも出ていないし、大丈夫とのこと。
その後鏡をみても、私はほとんど赤みがわかりませんでした。夜お化粧を落とした後も、次の日もなんともありませんでした。
施術後すぐにお化粧もできるし、これは手軽で本当によいですね。口周りの毛根が処理されると、肌の色がクリアになった感じがしました。

感想

レーザー脱毛に興味はあったものの、痛いのがとても苦手なのでなかなか勇気が出なかったのと、以前お友達から「脱毛は処理をせずしばらくのばしてから行う」と聞いていたのでお仕事の関係でのばすわけにもいかず、タイミングがつかめませんでした。今回剃ってきてくださいと言われ、初めてそれでよいのだと知りました。
施術の時間もあっという間だし、直後にお化粧ができるということに感動でした。短時間なのでお買い物ついでやお仕事帰りなんかにも気軽に受けられますね。
伸ばしてから行くと思っていたので、剃ってから施術ならばいつでもスタートしやすいなと思いました。痛いというイメージがなくなりました。これなら全身レーザー脱毛受けてみたいです!

銀座小町クリニック院長・萩島先生からのメッセージ

銀座に相応しい最新の技術と最高の設備によって、ご来院の皆様の美と健康に役立てるように、日々努めております。
最大の効果を短時間であげるためには、個人個人に即したカウンセリングが必要です。様々な選択肢からベストな治療法を選び出し、最大の成果をあげられることが、当院の誇りです。
カウンセリングでしっかりご希望を伺った上で治療しますので、不安なこと、どんな小さなことでも疑問に思ったことはお聞きください。皆様のご来院を、お待ちしております。

e-エステ限定特別キャンペーン!

【編集部 山田より】
レーザー脱毛の未経験者が意外と多いことに、驚きました。
皆さん興味はあっても、痛いんじゃないか・費用が高いのではと思って、尻込みされているようです。
痛みは一瞬だし(それも我慢できる程度)、以前に比べれば金額もかなりリーズナブルになってきています。
ちなみに私は、ワキ・脚・腕・顔・ビキニラインの医療レーザー脱毛を経験済み。子供の頃から毛深いのがコンプレックスでしたが、今では全身ツルツルです。特にワキは黒ずみがひどかったこともあり、見違えるようにキレイになりました。
早く始めれば始めるほどいい!というのが結論。
半年間通うだけでムダ毛処理の煩わしさから一生解放されるし、はっきり言って受けなきゃ損です!