インディバの秘密

「インディバが受けられるサロンを教えて!」というユーザーの方々からの熱いラブコールにお応えし、今回の特集が実現。
実は、ユーザーの方々だけではなく、何を隠そう、e-エステスタッフ全員がインディバ好き!というのも、今回のスペシャル企画に導いた大きな一因です。

なんでそんなに人気なの?
「痩せた」以外に、いろんなことが改善されている話もたくさん。
その人気の秘密を今回は徹底的に探ってみましょう!

「とにかく代謝が悪くてセルライトやむくみに悩まされていたのですが、インディバを受けるようになってから、全身が温まりやすく汗もかきやすくなりました。」

「足の冷えが悩みだったのですが、2日たってもまだ足が冷えません。」

「終わってスグに引き締まった感があったのですが、家に帰って体重を量ってみたら1.1キロマイナス で体脂肪も0.8%減っていました!」

「夏ですが以外と体は冷えていたみたいで、終わったあとは体の中から温まりコリが解消されました!非常に気持ちよかったです」

「気になる太ももの部分は、施術していないほうとさわってすぐ分かるくらいの効果の早さにビックリ。 」

「外回りの仕事が多い為ふともも、ふくろはぎがむくんでいましたが凄くスッキリしました。お尻もシャープになりました。」

これら全て、インディバを使ったメニューを受けた方の口コミです。

温熱は身体にたくさんの効果をもたらします。
人間の正常な体温は36.5度ですが、1度下がると代謝が30%下がると言われていて、多くの病気の発生率が上がります。冷えは万病の元と昔から言われるように、人間から温熱を取り除いたら死に至るのです。

温熱の重要性が叫ばれる昨今において、インディバは「体を深部から温めるのに適したマシン」として、大きな注目を集めています。

スペインの物理医学博士ホセ・カルベット氏(インディバ社)により開発された、電磁波エネルギーによる「高周波温熱機器」です。

温熱でリンパの流れが高まり、活性酸素が除去され、細胞が活性化されることにより、「痩身」「内臓脂肪燃焼」「セルライト除去」「シミ」「シワ」「たるみ」「バストアップ」「アトピーなど皮膚疾患の改善」「婦人科系疾患の緩和」「自律神経の安定」「肩こり」「腰痛」…と多岐に渡る効果が、最大の魅力です。

インディバの特徴として、RES(レス・抵抗性電移法)があります。 
RESを気になる箇所にじっくり当てることで、早く・深部まで温まり、脂肪層にまで働きかけます。
その後、今度はCAP(キャパ)を全体的に使うことで、相乗効果が高まります。

RESは1997年に国際特許を取得しており、現在日本国内で使用できる高周波温熱美容機器は
「インディバCRet system」だけです。

今回はその中でも、私達が一番気になる「痩身」の効果に迫ってみました!
「インディバで痩せる…!?」秘密を解明するべく、インディバ・ジャパン広報室長・宮川直樹さんにインタビュー♪

インディバの温熱の仕組みを教えて!

円形の電極(体に当てる部分)と「戻し電極」と呼ばれる板状の電極(背中にひく部分)で体を挟み、2つの電極の間を熱が行ったり来たりすることで、体内に「ジュール熱
(細胞分子の移動で生じる摩擦熱)が発生します。

これを繰り返すことで、「温かさ」が感じられます。
ポイントは、インディバ自体が熱を発しているわけではないということです。

どうしてインディバで痩せるの?

インディバにより温まることで体質が改善し、冷えが解消され、体温が上がる(免疫力がアップする)ことがあります。
それに伴いむくみがとれたり、セルライトがなくなったり、体重が減ったりしやすくなりますが、インディバが直接脂肪を減らすとういうよりは、
インディバによる体内深部からの温熱→臓器が活性化→代謝向上→痩せることにつながる
、という訳なのです。

実際「運動してもなかなか痩せなかった」のに、インディバを集中して受け続けた結果
3ヶ月でマイナス10キロくらい減った方などもいます。

どれくらいのペースで通うのがいい?

毎日(笑)と言いたいところですが、通えるペースは人それぞれだと思いますので
1週間、1ヶ月一度でも、とにかく続けて通うことが大事です。
もちろん1度でも結果は出ますが、「痩せにくい原因」=冷え はいろいろな要素が絡み合っているもので、そう簡単には解決できないのが事実です。
食事指導を受けながら通うなども、有効的です。
定期的に通っていたら、「いつの間にかすごく痩せてた!」という声も、よく聞きます。

合わせて受けたほうがいい施術はある?

サロンによっては、マッサージと組み合わせているところもありますが、
インディバのいいところは、合わせて受ける施術の効果も高めてくれることですね。

インディバで温まった身体を、ボディマッサージ専用ホットジェル・テルミーヘルでマッサージすれは、さらに心地良く、
血行を促進し、長時間温かさが持続し、お肌がすべすべになると好評です。

待ちに待った 新機種が登場!

今春、8年ぶりに、インディバに新機種が加わりました!
センサーの働きで部位により出力・抵抗値を自動調整し、プローブが肌から離れると自動的に出力を停止するなど、
機能・安全面で、大きな進化を遂げています。
「20分で脂肪量が400g減って、体脂肪も17.0%から16.2%に減ったのです。
そして体重も1kg減ったり、細かくいろんな良いデータがでたことが、採用の決め手です!」(avenirオーナー・宮田陽子さん)
「体が芯からぽかぽかしてびっくりするくらい汗が出て、施術後の帰り道でも汗が止まらないほどでした。」という最新口コミも★

こちらは以前「e-エステみつけた編集長HiromiのBLOG」でも紹介されました!

突撃取材!インディバ を体験
インディバを受けるなら ここがおもしろい☆ 岩盤浴やヨガ、フィットネスからタイ古式やよもぎ蒸し、脱毛までできちゃう複合施設

どうせインディバを受けるなら、こんなところもいかが?と今回ピックアップしたのが、中央線沿線に住んでる人や、職場のある人にはマストサロン、
LOHAS*LOHAS」。
阿佐ヶ谷駅・南阿佐ヶ谷駅から商店街を通りながら徒歩5分、2階が日本最大級の「東京岩盤浴」、3階がジム・スタジオ・エステの複合施設
「LOHAS*LOHAS」がある。

LOHAS*LOHASは、「将来健康であるためには今どうすればいいのか、今何をすればいいのか、将来からの逆算式で生活スタイルをご提案し、心身ともに元気に生きてほしい。」というコンセプトで始めましたと語るのは、リラクゼーション部門マネージャー 久家よしえさん。

美容に関しても、あくまでも“結果”にこだわったメニュー構成をしているとのこと。
痩身・フェイシャル・ ヘッドスパや脱毛まで、びっくりするほど幅広いメニューがそろっている。
他の岩盤浴にありがちな 簡単なエステ内容とは全然違い、ここですべてが完結しちゃうといっても言い過ぎではないかも。

インディバについても、久家さん自身が、1回で脚のむくみがなくなったことや、温まりながら気持ちよく痩せることができると身をもって実感し採用を決めたという。

LOHAS*LOHAS×e-エステ コラボメニュー
インディバメニューをご紹介するにあたって、普段の人気オプションなどを組み合わせ、こういうメニューにして欲しいというのを、あえてe-エステ編集部からご提案させていただき、今回はコラボメニューが実現しました!!
【e-エステ限定】インディバデトックスVIPコース

最初は、よもぎ蒸しに入り、十分身体を温めます。
よもぎ蒸しがあるお部屋は、ハーブスチームテントもありますが、デトックスルームとネーミングしたくなるほど。
床はすべて岩盤浴の床。もう汗が爆出です!!

※よもぎ蒸し
韓国で約600年前から伝わる療法。
「よもぎ」を煎じたものを蒸し、その蒸気で肛門(子宮の粘膜)から全身を温める。
特に婦人病の治療や予防に行われているヨモギ蒸しは、出産後の回復や代謝促進、顔や背中の吹き出物、不眠や冷え性などの解消に使用されております。美肌にも効果的。

そしてVIPルームへ。
目的によってインディバの当て方も変わってくるから、十分なカウンセリングのもと施術がスタート。

今回私の場合は、痩身目的!!
まずは背中からインディバを。
最初背中から当てていくのにも、ちゃんとした理由があるとか。
「太る原因のひとつに、自律神経やホルモンバランスの崩れがあります。
その自律神経が集まっているのが、背中。

背中が硬くなっていることによって、自律神経の流れや柔軟性が欠けてしまい、代謝が落ちて、太りやすくなってしまうんですよ。
自律神経を調整することは、自分ではできないことです。

だから インディバ!!インディバは自律神経を整え、自然に痩せやすい身体へ導いてくれます!

ホルモンバランスも背中を温めることによって改善していきます。」とセラピストの小林さん。
また腰にあてることにより、サイズダウン、くびれができる、腰痛の改善などの結果も出ているという。

そして食欲が止まらない人のために。 「それは、第七頸椎 に当てるといいんですよ!」と小林さん。
第七頸椎とは、首の後ろのボコって出てるところ。流れが悪い人は、そこの部分がこぶみたいにすごく硬くなっているという。
生理前のせいか、ここ2~3日食欲旺盛な私。しっかり当てていただきました^^。

インディバタイム40分。

インディバは一つの箇所に最低20分以上あてるのが効果的といわれているので、自分の気になるところ2箇所を選択。

最初はレスで深部を、そしてキャパで表面の部分を柔らかくし、硬さをほぐしていきます。

不思議なことに、コリがそれほどでもなく冷えがないところは、すぐに熱くなってきたのを自分でも実感できたのだが、凝り固まっている肩や首は、しばらくほんわか温かい程度にしか感じることができなくて、なかなか芯から温まれなかった;;
冷えている証拠ね。。。

リバウンドを繰り返している人、筋肉の上に脂肪が厚くのってしまっている人もなかなか温まるまでに時間がかかるとか。なので、必然的に結果が出るのに時間がかかってしまうのよね。
でも、だからといってそのまま放っておくと、どんどん進行してしまうばかりだから、思いたったら吉日で早速インディバを試してみてね。

あと、こんなお話も聞きました!

生理痛がひどい人は、腰が冷えて硬くなっている人が多い。
でもインディバを受けているうちに生理痛が軽くなったという声も。
生理不順にはよもぎ蒸しもいいみたい。

アロママッサージ40分。

インディバの後は、アロママッサージ40分。
アロマは香りの好みを聞きながら身体の症状などの合わせて、セラピストが調合。スィートアーモンドオイルをベースにエッセンシャルオイルを加えたものでマッサージ。

痛気持ちよい 予想以上にしっかりとしたマッサージ。
希望箇所をくまなく丁寧にマッサージしてくれるので、とっても至福の時間で、身も心もリラックス♪
このまま時間が止まってほしいよ;;

アロママッサージ40分。