e- エステ みつけた

e- エステ みつけた 編集長Hiromiのエステ体験レポート

編集長:小澤ひろみ 肌トラブルの原因はそれぞれその時々にあるものですが、以前私も悩み始めたら尽きないお肌の相談を、あるクリニックの先生にしたところ、元々の肌の力をアップし強い肌を作りなさいと言われたことがありました。その通り、トラブルに負けない強い肌をしていたら、シワやシミ、たるみでさえも、コンディションの悪い肌よりも軽く済むに違いありません。いつまでも、そして誰にでも自慢できる肌を手に入れるには、まず肌の土台を強いものにしておくこと。今回レポートするエンビロンスキンケアは、まさにそのためのものといえます。今のご自分の肌を少しでも変えてみたいと思うなら、是非試してみてくださいね。 Hiromi
ENVIRON その肌が、こたえです

エンビロンは、紫外線対策先進国である南アフリカ共和国にて形成外科医・Dr.フェルナンデスにより研究・開発され、1987年誕生しました。
肌に表れるさまざまなトラブルは、肌の働きが衰えた状態から生まれます。
その最大の原因は、太陽の光、紫外線
エンビロンは、紫外線による肌へのダメージを防ぎ、肌本来が持つ働きを高め、美しい健康な肌を維持することを目的としたスキンケア・システムです。エンビロンは、そのキーポイントを、
ビタミン」と考えます。
特にビタミンAは、肌の正常な働きのために欠かすことのできない成分ですが、毎日浴びる紫外線により破壊されてしまうため、肌からたっぷりと与えてあげることが必要なのです。

エンビロンは、カウンセリングを通して、それぞれの肌の状態や目的にあわせた製品ラインがそろっています。また、他のメーカーにはなかなかない、ステップアップ方式も特徴。
肌の状態に合わせ、ビタミンの配合レベルをステップアップしていくことで、肌力もステップアップしていきます。肌IQを高める目標ができるから、日々のスキンケアをがんばろう!という気持ちを上げてくれますね。

いつまでもみずみずしく美しい肌のために、肌の働きを科学的に追求した結果、たどりついたスキンケアの結論。世界60カ国以上で販売され、多くの人に支持されている実績が証明です。
エンビロンのパワーをあなたのお肌で実感してみてください。

デスモンド・フェルナンデス ~ スキンケアは流行に流されてはいけない! ~

Dr.フェルナンデスがケープタウン大学の形成外科で働いている時、*メラノーマ治療中の2人の大学生を亡くした出来事が「エンビロン・スキンケアシステム」の開発の原点となったといっても過言ではありません。ちょうどその頃、初めてのオゾンホールに関するレポートがあり、Dr.フェルナンデスは、メラノーマの患者が増えていることに気付き、太陽によるダメージの研究に多くの時間を費やすようになりました。

Dr.フェルナンデスは語っています。「研究中に「ビタミンA」の可能性を発見し、自分の顔にビタミンA配合のクリームを使い始め、3年後、その可能性は確信に変わりました。
スキンケアは流行に流されてはいけません。正しいスキンケアを理解し得なかった時代から、20年近くを経た今、ビタミンA を配合した多くのスキンケア製品が登場しています。エンビロンがこの分野の先駆者であるということは明白なことです。エンビロンの生みの親として、私はこれからも新しいアイデアや技術を全面的に提供していきたいと思っています。」
※メラノーマ= 悪性黒色腫メラノサイト由来のガン。

形成外科医/エンビロン・スキンケアシステム開発者。1942年南アフリカ共和国ヨハネスブルグ生まれ。ウィッツウォーターズランド大学医学部(南アフリカ)卒。エジンバラ大学(イギリス)留学。ロイヤル・カレッジ・オブ・サージョン・オブ・エジンバラ会員。当初心臓外科医として、ケープタウン大学付属病院で、クリス・バーナード博士による世界初の心臓移植手術に参加。その後、形成外科医に転身。現在、ケープタウンで美容外科クリニックを経営するとともに、多くの国際医学会で研究成果を発表している。著書:「デスモンド・フェルナンデスのスキンケア・ハンドブック」
Dr.Fernandes Skin care 講座

デスモンド・フェルナンデスのスキンケアについての考え方をわかりやすくご紹介しましょう。

01真実
皮膚はなぜ衰えるの? 老化の主犯は、太陽の光。年齢ではありません。

皮膚は、紫外線と、※紫外線を浴びることなどから体内に生じる※フリーラジカルによってダメージを受け、
次第に老化が進行します。太陽の光による老化のことを『光老化』と呼びます。

年齢を重ねると、必ずシワやシミができるわけではありません。
皮膚老化の実に80%は『光老化』で、加齢による自然の老化とは明確に区別されます。
『光老化』は病気です。予防することも補修することもできるのです
この認識によって、スキンケアは変わります。

02克服
予防 どうすれば、健康な肌でいられるの?。 予防のスキンケアが、肌の運命を決定します。

皮膚を正常な状態で保ち続けるには、予防のスキンケアが必要です。
これによってトラブルを回避し、老化さえ克服できるのです。
※皮膚の再生を妨げる「紫外線」と「フリーラジカル」を正しい方法で予防することで、『光老化』を防ぎます。
正しい予防を行うことで、いつまでも、より健康で若々しい肌でいられるのです。

補修 復活のカギは、ビタミンが握っています。

ビタミンは、体細胞が正常に機能するためには欠かすことのできない物質です。
紫外線により破壊されてしまった ※ビタミンAや抗酸化作用を持つビタミン群 を、適切な形で十分に補給できれば、健康な体細胞を維持することができるのです。

いかにして皮膚細胞に必要なビタミンを適切な形で十分に補給するか。スキンケアは、その考え方を忘れてはいけません。

スキンケアの考え方にとってもっとも大切なのは、言うまでもなく生命です。
私達の命は、この皮膚の内側に宿っています。
皮膚に覆われた私たちの姿は、私たちの生命の形なのです。
肌は、健康でなければなりません。

ENVIRON サロンメニュー

エンビロンのホームケア製品がステップアップ式であるのと同じで、フェイシャルトリートメントについても同じ。エンビロンメニューを受けるのが初めての人は、一番マイルドなビタミンAをイオン導入する「Primaryコース」から。 それは、やはりビタミンA反応を確認するため。

先程も書かせていただきましたが、エンビロンスキンケアシステムは、基本的にビタミンAと抗酸化ビタミンを導入していくことがメイン

ビタミンAは、紫外線などからのダメージを補修して健康なお肌に戻してくれる働きがあり、また紫外線やフリーラジカルに勝つためには、抗酸化ビタミンを豊富に皮膚に備えていなければいけないからでしたね。

※ビタミンA反応とは、導入後まれにほてりや赤み、かゆみなどがでること。なので、エステメニューも段階を踏んでステップアップしていきます。

今回は、エンビロンを初めて体験する方におすすめしている「Primaryコース」の詳細をご紹介します。

Primaryコースを体験したのは、エンビロンの直営サロン ENVIRON'S GINZA エンビロンズ銀座

日本のエンビロンの販売元である㈱プロティア・ジャパン社長・戸澤明子先生は実はお医者様。かつてクリニックの院長をしていた頃、Dr.フェルナンデスから是非使ってみてくださいと受け取った2本のビタミンA入りのクリームが、エンビロンとの最初の出会い。使用したところ、年齢とともに気になっていたクスミやシミ・シワが気にならなくなり、お顔全体が若返ったのを実感したという。
その後、クリニックの患者さん達に使用を勧めるうち、スキントラブルに悩む多くの人たちに喜ばれる結果を目の当たりにすることで、他とは違うという確信を持つに至ります。エンビロンを、正しいスキンケアを、日本中の肌の悩みを抱えるもっと多くの人たちに知ってもらいたい、その強い思いからクリニックを閉院してまでエンビロンの普及につとめ、今や多くのクリニックやエステサロンで使用されるまでになった。
最初は取り扱いの難しさからクリニックのみであったが、厳しい研修とディプロマ制を設けることにより、エステサロンでもエンビロン化粧品のメニューが展開されるようになった。

戸澤先生自ら、“正しい知識とおもてなしができる見本となるサロンをつくりたい”と5年前にオープンしたのが、「ENVIRON'S GINZA」。
サロン内は、広いエントランスをはじめ、カウンセリングスペースや、施術ルームも、ひとつひとつしっかり広めにつくられていて、ラグジュアリー感の高いサロン。
インテリアの全体的な色の統一感と、生花が要所要所に飾られていて、心身ともに落ち着き、効果プラスリラックスも期待できる空間。

Primary プライマリーコース 初めてエンビロンのトリートメントを受けられる方のエントリーコース。
01カウンセリング

まずは、カルテの今のお肌の状況や日頃の生活習慣などの項目にチェックをいれ、それについて改善した方が良いところは丁寧にアドバイスをしてくださいます。
今回担当していただいたのは、エンビロンズ銀座の店長・難波さん。
詳しくエンビロンのスキンケアについてお話していただきましたが、その中でも、いかにビタミンAやCの導入が肌に大事かということを力説していらっしゃいました。
たしかに、皮膚の栄養や状態が不十分なままいろいろしても、
モチも効果も少ないはず。この機会に、
肌の土台をしっかり作ることをめざしたいですね。

02パワープレート(5min)orアロマフットバス ~内側からのアンチエイジング~

施術効果を高めるために、身体全体の血液循環を高めます。エンビロンズ銀座が推奨するパワープレートアロマフットバスを選択。日頃運動不足の人や、体脂肪、セルライトなどが気になる人はパワープレート、とにかくゆっくりリラックスしたいのという方はアロマフットバスを選ぶと良いでしょう。

私は、迷わずパワープレートを選択。
セラピストが一緒にいてくれて、体の状態や目的に合わせたポーズを指導してくれるので安心ですよ。
以前も同じようなマシーンを体験したことがありましたが、今回のは、自分の奥深い筋肉が非常に細かく振動しているのがわかり、効いてる♪というのを実感できました。
マシーンの上に直立に立って乗れば、身体全体の筋肉を動かすこともできますし、集中してある部分をケアしたい場合は、それ専用のポーズをとれば可能です。

自分でもこんなにお肉が合ったんだと思い出させてくれるくらいお肉がブルンルブルン。
集中して効果的な運動ですね^^.

基本はお洋服のまましますので、もっとラフな格好で行くことをオススメします。
もちろんエステの後お出かけの予定があって・・・という方も、ジャージが用意されていますので、そちらをお借りすれば心配いりません。

パワープレートとは?

03クレンジング

クレンジングは、クリニックと同じように自分でします。
セラピストが隣にいてくれて、泡の立て方や指の使い方など「洗顔の基本」を教えていただけるので、ある意味自分の洗顔の仕方の良し悪しがわかっていいですね。自分では強くゴシゴシしていないと思っていても、もっと弱くても良かったり、いつも洗う場所が決まっていて、ある部分は抜けていたりなど・・・。

十分な泡を立てて、優しく優しく泡を転がすように洗います。
毎日の洗顔は大事なので、洗顔教室ありがたいです♪

04VISIA(皮膚画像分析カウンセリング)

クリニックなどに置いてある肌分析機。
最近のはどんどん進化していて、項目を見るたびに、こんなのまで出るの?ってびっくりしちゃう。毛穴やシワの数まで出てくるんですよ。
知りたくない数だけど、現状を把握しておくのも大事なことなので、避けてはいられませんね。
「シミ」「肌の色の均質性」「ポルフィリン」「かくれジミ」「メラニン」「へモグロビン」の解析。シミは、紫外線シミ、茶色のシミ、赤い部分の数が、それぞれ右側・左側別々に数が出てきます。今の現状トラブルもそうですが、これから出てくるであろう未来のシミも画像となって表れてくると恐怖以外の何ものでもなく・・・。なんとしてでもお顔に出てくる前に激突しなければ・・・。同年代との比較も出てきますよ。

そのカウンセリング結果を元に、セラピストがどう肌を補修していったらいいか、
アドバイスしてくれます。

05トーニング(角質ケア)

洗顔後は、お肌表面の酸化した皮脂や、洗顔で落としきれなかった汚れをグリコール酸(AHAの一種)を使い拭き取っていきます。

乾燥肌や敏感肌の方は若干ピリピリする場合もありますが、ベテランのエステティシャンが、きちんと様子を見ながら施術を行ってくれるので安心ですよ。

年齢を重ねるごとに、不要な角質がはがれる力が弱くなるもの。
不要な角質が取り除かれると、クスミがなくなるのと同時に、有効成分が肌の中に浸透しやすくなるので、トリートメント効果が出やすくなりますね。

06クールビタミントリートメント ~たっぷり20分  肌に栄養を与えていきます~

角質ケアをした後は、クーリングパックを使い、イオントフォレーシスを行うことで、
肌を沈静しながら同時にビタミンを顔全体に浸透させることができます
数種類のビタミンのイオン導入と海藻から精製されたアルギン酸塩によるパックを組み合わせたトリートメント。

まずビタミンA入りのジェルをたっぷり塗布。(最初なので、一番マイルドなものを導入していきます)
  何センチの厚み?ってくらい分厚く塗布します。
その上にガーゼをかぶせ、電極をつなぎ導入できる準備を。
そのガーゼの上からさらにまたビタミンAのジェルをたっぷりと。
最後にその上からパックをのせていき、 パックの上からローラーを転がしてダブル導入。

ジェルに含まれるビタミンAの働きで、紫外線や活性酸素によってダメージを受けた皮膚細胞を補修し、お肌を健やかに保ちます
また抗酸化物質がお肌にダメージを与える活性酸素を抑え、お肌の酸化を防ぎます。
またこのパックは、ほてりを沈静しながら、水分の蒸発を防いで皮膚の保湿を高める効果も!!

「あんなに分厚く塗ったジェルが全部肌の中に入っていってしまいましたよ。
終わった後は、プルプル感が実感できるはずですよ」と難波さん。

07充実したマッサージタイム

クールビタミントリートメント中は、デコルテorハンドorフットマッサージがつきます。
保湿力の高いクリームで十分なマッサージ。リラックス度満点!思わず寝てしまったほど気持ちよかったです♪

08アフタースキンケア(仕上げ)

最後にアイジェルで目元に潤いを与えた後に、ビタミン配合のジェルクリームを混ぜてたっぷり塗布。
この配合は、その方の肌の状態によって変わります。

e-エステみつけただけの特典が!! パラフィンハンドケアかヘッドマッサージ20分(通常2,500円) いずれかをプレゼント致します!(初回ご予約時のみ)

ヘッドマッサージは、コースの最後にしていただけます。
肩から頭にかけてマッサージし、お顔のくすみを補修させトリートメント効果を高めるのでオススメですよ!
十分に頭のツボを刺激したりしていただけるので、全身リラックスできます。
最後にホットタオルを首の下においていただけるのですが、これがまた気持ちよかった♪

パラフィンハンドケアは、こんなにしてくれるの?っていうくらい贅沢な時間。
ダーマラックローションで手の角質を取り、ビタミンA入りのクリームとオイルをたっぷり塗った後
パラフィンパックのポットの中に手をいれ、つけては出し、つけては出しを2回。
その後ビニールに包みタオルを巻き、施術中ずっとそのままで。
施術後そのパックを外し、甘皮も軽く整えていただけますよ。仕上げにビタミンA入りのオイルを指先に塗り、ツメにも栄養を与え保護します。
手のシワがきっと100本?くらいなくなったのでは・・・なんて。
久しぶりに自分のきれいな手をみて感動しました☆ オススメです!

施術後の感想

スキンケアは、何はともあれ、基本に忠実に!
傷んでしまったものを修復し、栄養を受け入れやすい肌を作るという基本を、この取材を通じて私も改めて勉強いたしました。補修しないままいろんなことをしても、それはかえって無駄なものになるに違いないですね。
ビタミンA反応というワードが記事の中にも出ておりましたが、私は一切出ませんでした。乾燥肌や敏感肌の人は出る場合があるとのことですが、それは、肌からの「補修して!」という一種のサインなので、反応に恐れずそれを克服すればお肌が美しく蘇ることと思います。

ここでは公表できないのが残念ですが、何ヶ月かサロンに通われてキレイになった方のお写真を何枚も拝見いたしましたが、シミやシワが補修され、どの方も若返っていましたよ。

ドクター監修の下、きちんとした皮膚理論に基づき行われるスキンケア。
まずは強い肌を作れという言葉どおり、お肌に関してのトラブルで悩んでいる方は、
一度サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。
内容はクリニック色が強いかもしれませんが、ひとつひとつの施術に心がこもっていて、
温かい愛情を持って迎えてくれるサロンです。この機会に是非行ってみてくださいね!

e-エステみつけたでは、エンビロンズ銀座のほかにもエンビロンのトリートメントが
受けられるサロンがあります。是非お近くのサロンを検索して足を運んでみてください。
※コースメニューはサロンによって異なりますので、お確かめの上ご利用ください。

その他のサロン一覧

エンビロンより 皆様へメッセージ

素肌美なくしてメーク美人はありえません。紫外線のダメージを防ぐ正しい知識を持ち、素直に実行すれば、
肌の老化は最小限に抑えることができるのです。エンビロンズ銀座は、医療と美容の架け橋となることを目指して開設したスキンケアサロンです。エンビロンの科学的なスキンケアシステムを最大限活用し、カウンセリングによって、ひとりひとりの肌に合わせた最適なオーダーメイドスキンケアを提供いたします。