e- エステ みつけた

e- エステ みつけた編集長Hiromiのエステ体験記

編集長:小澤ひろみ 2002年にスタートしたモンテセラピー。私達e-エステみつけたでも、過去に特集として取り上げたこともある、ずっと注目してきたメニューのひとつ。今回セラピストのためのモンテセラピー協会が新たに発足したのを機に、協会の方に改めてモンテセラピーの魅力をインタビュー致しました。知れば知るほど受けなきゃ損!と思ってしまうモンテセラピー。今よりも若く、そしていつまでもその若さを維持するための究極のアンチエイジングメニューかもしれません。痩身ランキング1位の【MerCalme】でのモンテセラピー体験記、是非見てくださいね!カリスマエステティシャン横瀬先生のスペシャルメニュー、人気の秘密をお伝えします!Hiromi
モンテセラピスト誕生の背景

モンテセラピー協会認定のセラピスト・トレーナー制度が新たに発足しました。
目的は、技術の統一と、さらなるレベルの向上とともに施術結果をもっとしっかりと出せるようになるため。そこで、モンテセラピー協会理事の黒岩さんに、
モンテセラピーについて
セラピスト制度について
お話をお伺いしました。

モンテセラピーとは?
“究極のアンチエイジング”が最終目的 本来自分の持っているアンチエイジング力を呼び戻すこと ~たるまない、下がらない、老化しない力を高める!~

モンテセラピーとは、鍼灸師の松永みち子先生が考案したもので、フランス語でモンテ(あがる)とセラピー(療法)から名づけられた、天然鉱物配合のクリームやパックを使用して、筋肉や骨格のゆがみを矯正することで、フェイスラインやボディラインを美しくするという美容法です。
その効果は骨格や筋肉のゆがみが改善され、リンパ液の流れがスムーズになり、新陳代謝が良くなるほか、老廃物も排泄されやすくなります。結果、フェイスラインがシャープになり小顔効果も期待できるうえ、しわやたるみが改善されてツヤや張りのあるお肌、首・肩こりの改善、サイズダウンはもちろんバストアップ・ヒップアップなど、バランスの良いプロポーションに整えられます

※	松永みち子先生プロフィール

「健康痩身の会」を主宰。鍼灸師。鍼灸の知識から、食事制限一切無しで3ヶ月で30キロもの減量に成功した自身の経験をもとに「松永式健康痩身法」を考案。テープ貼りやサラシ巻き、空き瓶マッサージなど、身近なものを利用して手軽にできる下腹部引き締め術や小顔をつくるマッサージ等、ユニークで独創的な痩身法は、その驚くべき効果のために多方面で大きな反響を呼んでいます。

主な出演テレビ番組 「おもいっきりテレビ」 「スーパーJチャンネル」 「TVスクランブル」 「運命のダダダダーン!」 「テレビ朝日モーニング」 など多数。
著作物 「松永式速効ダイエット」・日本文芸社
「松永式らくらく速効ダイエット」・日本文芸社
「さわやか元気」・月刊健康雑誌
ここがポイント! 早く確実に結果が出るのは、モンテセラピーの技術とコラボするこの不思議なパワーを持つ天然鉱物配合クリームがキーポイント!!

モンテセラピーを語る上で決してはずせないのが、この天然鉱物入りのクリーム。
自然界と同じ周波数・バイブレーションを持つとのことで、不思議なパワーを秘めたクリーム。
そもそもなぜこのクリームが有効なのか。
モンテセラピー開発者でもある松永先生の開発の裏話をお聞き致しました。

商品開発にあたり

10年程前、不規則な生活やストレスから90kgにまで太ってしまい、「なんとかしなくては・・」と思い、自身の持つ整体や鍼灸の知識から、滞った気の流れを整え正しく循環させる事で、身体の機能を回復させ、体調と体型を元の若々しく、健康な状態に戻す事ができるのではないかと、経穴(ツボ)の指圧や経絡(気が循環流通するエネルギーライン)のマッサージ、さらに崩れた体型を元に戻すためのサラシによる骨格矯正などをしたところ、筋肉がキューッと締まって骨格がククッと動くのがわかり、まさに《身体がひとりでに元に戻っていくような感覚》で、食事制限一切なしで3ヶ月で30kgのマイナスという、ダイエットに成功する事が出来たのです。この実体験が<松永式>の原点です。

身体の歪みを元から正し、気の流れを活性化させるために、手軽にできるものがないかと思っていたところ、特定の水(温泉水等)や鉱物など、自然界には触れるだけで気を活性化させ、人体の機能を高める物質が存在する事がわかりました。メーカーと研究を重ね、化粧品等にこのパワーを配合する事で、手軽により多くの方に体感して頂けると考え、それで生まれたのが、モンテセラピーで使っているクリームやパックなのです。

クリームを手に持っただけでお顔が上がっちゃった!!

松永先生が開発したというそのクリーム、手に乗せただけで顔が上がってしまうという噂に早速本当なのかどうかトライしてみました!
半信半疑で試してみると・・・
ほら、こんなに変わってしまったのです!自分でもびっくり。

目の開き方、眉山の高さ ほうれい線 などなど、パンって張った感じも^^。すごい!!あと、ビックリしたのが、私事ですが、お口がちょっと曲がっておりますのが、なぜかまっすぐになっちゃったのよね・・・なんてことでしょう。。。

人間の身体は、自然界の周波数を受けると、それに反応しようとして、筋肉を一番正しく使える状態にしようとする習性があるとのことで、
回数を増やせば増やすほど感度が高くなるとのことです。

だったら毎日このクリームつけてたらいいじゃん。
そうなんです。モンテセラピーの効果を家に帰ってからもトリートメント効果を持続させるために、様々なホームケア商品が・・・
何もしない人と比べると次の施術効果が全く違うという。1年に1回運動する人と、毎日運動している人との筋肉が違うのと同じこと。
なので、普段からモンテセラピーを続けていくと、筋肉の柔軟性が高まり、若くてきれいな状態の癖がついていくとのことで、
アンチエイジングに最適ですね!

モンテセラピスト・トレーナー制度発足 結果が違う! レベルアップの技術を習得したモンテセラピスト

私達もモンテセラピーについて気になっていたこと、それは、受けるサロンによって内容や結果の出方が違うこと。もちろん、それぞれのエステティシャンの手によって行われることなので、ある程度の誤差はあるにしても、こんなに違っていいの?と思うことは、実際のところあるのが現実です。

「認定制度ができる前は、スクールやレベルアップ講習会というものはありましたが、あくまでも任意でしたので、エステサロンの意思に委ねたところがありました。でも、協会として認定セラピストという資格制度を設け、合格した人のみがセラピストとすることによって、合格するための訓練と勉強が技術のレベルアップにつながると考えたのです。」と黒岩さん。

モンテセラピー協会
理事 インストラクターディプロマ松永先生に直接指導を受け、
モンテセラピーの技術を継承する
トレーナー セラピスト資格を経てトレーナー資格に合格するとセピストを教育する学校をオープンできる。協会認定校 現在全国で14名
セラピスト 12日間、認定校で知識と技術を勉強し、協会のテストに合格した人。
試験は、年に3回行われている。
※モンテセラピスト・トレーナーとは、モンテセラピー協会の試験に合格し、ディプロマを授与された人だけが使える名称です。協会の認定なしに使用しているサロンもありますので、ご注意ください。(モンテセラピー協会)
モンテセラピートレーナーのサロン MerCalme(東京:赤坂)横瀬先生のスペシャルメニューを体験! モンテセラピートレーナーとしてモンテセラピストの育成もしている横瀬先生の技は、“e-エステみつけた痩身ランキング”1位をずっとキープしています。同じモンテセラピーでも、他では受けられないレベルアップされたもの。「ほとんどの悩みは、モンテセラピーで解決します!」というその内容とは・・・ MerCalme(東京:赤坂)

地下鉄赤坂駅から徒歩3分のところにあるプライベートサロン。
アンティークの家具や絵画が並ぶインテリアが、他のエステサロンにはないノーブルな雰囲気を作っている。
長い間e-エステみつけた口コミランキングで1位を維持されており、私個人的にも、ここぞ!という時には頼りにしているサロン。
いつも施術後には、あのむくみや脂肪はどこにいっちゃったんだろうというくらい身体がうすくなってしまうのには、いつもびっくりしています。

e-エステみつけた会員様の口コミはこちら

~あふれるような愛情を全ての人にあげられるような人になりたい~

MerCalmeをオープンして10年。 常にランキング上位にいる秘訣を探ろうと、どんなことにこだわってサロンを経営されているのか質問すると、「本当にコレといって自慢できるようなことは何ひとつありませんが、強いていえば、お客様の満足を第一に考え、結果にこだわった施術の研究は怠らないようにしています」と。

モンテセラピーを採用した理由も、東洋医学・経絡の重要性はもちろん、結果が出る施術だったことが一番だという。
モンテセラピーを採用して約7年。モンテセラピーができた時からであるが、やればやるほど奥が深くて今も研究中。ちなみに、モンテセラピー協会主催の勉強会は、スタッフを含めて7年間一度も欠席したことがないという勉強熱心なサロン。

世の中の女性の疲れを取って、“ゴージャス”とかではなく、“ほっとできる”“元気になれる”という言葉にふさわしいサロンを目指しているとのこと。
横瀬先生のカウンセリングは、厳しい中にも私達女性の心にグっとくる、愛情こもったアドバイスが定評だ。

4/13(月)より横瀬先生のモンテセラピスト合格のためのスクールがスタートします。
e-エステ限定 横瀬スペシャル

モンテセラピーをベースに、その人に必要なものをプラスしていく横瀬先生オリジナルのカスタマイズメニュー。
今回は、上半身のコリ解消と全体的なサイズダウン、そして、フェイスリフトアップを希望したものに応えた内容になっております。

カウンセリング

体重が変わらないのに、年齢を重ねるごとに身体の厚みが増していくことを最近実感している私。この悩みを先生に伺うと、「身体が徐々に外側に開いてしまっているためにそこにお肉がついてしまうからなの。ゆがみを矯正し、正しい位置に戻ればいつまでも美しいラインでいられるんですよ。」と。

現在の身体の状態と悩みをチェックしてくださり、ホームケアやストレッチなど、普段どんなことに気をつけたらいいのかアドバイスしていただきました。
「パソコンなど長い時間デスクワークをしていると、肩が内側に入り猫背になりがちです。それを直そうとして胸だけを反りがちになるのですが、もうひと手間、鎖骨の辺りから肩を手で外に伸ばすと、前に入っていた腕も外に戻すことができますよ。」とのこと。
ひとつひとつ、こんな小さなことの積み重ねでキレイを維持できるのなら、どんどんしたい!
横瀬先生のアドバイスは本当にいつも役に立つことばかり♪

モンテセラピー BODY
襟足がすっきりして首が長くなる

ベッドにうつぶせになってスタート。
まず膀胱ラインから。目頭から頭の後ろを通って首、背中~足先と流れている経絡をまっすぐつなでいく。
首の外側に広がってしまったラインを内側に整えてあげることにより、襟足がキレイに出てきて、首が細く長くなる。
縮んだ筋肉を伸ばすことで、肩の盛り上がりもきれいに。

肩がすっきり!

横に広がってしまっているのを中心に整えていくとともに肩の厚みを取っていく。
コリもほぐれてとっても気持ちいいですよ♪
特に膀胱ラインの背中の施術は重要です!

広がった肩甲骨を内側に

肩関節が外側に引っ張られてしまっているのを正しい位置に戻します。

ちなみに私の今の一番の悩みが、実は肩甲骨が埋もれてしまっていること。本来肩甲骨(天使の羽)は、縦に垂直になっているものだけれど、それが肩の凝りすぎで筋肉が収縮してしまい、徐々に横に広がってしまい埋もれてしまっているのだ;;。だから、内側に入れれば肩甲骨も起きてくるはず。

肩甲骨の広がりは、ウエストが太くなる原因にも・・・

これは、不思議とウエストが太くなる原因にもなるとのこと;;。
確かに最近お腹にお肉がついてきてしまったのも、そのせいもあるのかも・・・。
つまり、肩甲骨や肋骨が開くと、内蔵下垂がおき、お腹にお肉がつきやすくなり下腹部が出てきてしまうというわけ。キャー大変!!肩甲骨の問題は即効対処しなきゃね。

内側へ移動させくびれを作ります!

外側にダランと移動してしまっているお肉・・・。そのせいで、ボディラインがだらしなくなっているのを、内側に移動させることによって、
ウエストのくびれを作っていきます!

そして開いてしまった骨盤も中へ
ボディラインの崩れも整えていきます。
ダランとしていたラインがすっきりキレイに。

ハート型のお尻を目指して!

外に開いてしまった仙骨を中に閉じていく。
ハート型のお尻を作ります^^.

仙骨のずれは股関節のずれにつながり、よって、お尻の筋肉がゆるんで、大きく扁平なお尻になってしまいます。
また、内臓が下垂ぎみになることで便秘の原因にもなり、脂肪がつきやすくなってしまいます。

股関節のズレを正します!

太もものねじれをとっていく。
股間節がずれていくと、膝 足首 までずれている可能性が。
まっすぐにするために、股関節をゆるめ、筋肉を正しい位置に戻し経絡を正しい位置に。 最終的にはまっすぐに!

脚の内側の筋肉は上に向かって流れていて、外側は下に向かって流れているので、その流れに沿って経絡を整えていきます。

美脚づくり まっすぐな脚に!

膝の裏の筋肉を引き伸ばすことで、膝の位置を正しく、まっすぐに整えます。膝周りがすっきり!ゆがみが生じると、O脚・X脚など足のラインを崩してしまう。また、重心が外側にかかることで、足の筋肉が正しく使われなくなり、内ももがたるんでしまいます足の筋肉がアンバランスになると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみや冷えの原因になります。

足の裏も

足の裏も整えます。
脚が伸びた感じが・・・
外側に張りだして横に向いていたのが、まっすぐに。

くびれのあるカーヴィーボディへ

先程の背中のハリがウエストが太くなるというのは、腰に負担がかかったり、背骨がゆがんだりすると、背中の筋肉を緊張させてゆがみをカバーするため、お腹側の筋肉がゆるんでしまう。結果、お腹が出てしまうのです。
なので、背中の緊張をゆるめながら、肋骨あたりの収縮してしまった筋肉も伸ばしていく。唯一、ここだけが痛かった! 痛い内容が、マッサージの強さで痛いとは種類が違う、何かが引き離される痛み。

二の腕が太くなった原因を解消

腕のねじれを元に戻していきます。
腕のねじれの原因は、肩が内側に入ってしまっているため。

肩甲骨が広がって、肩関節がずれると、腕の筋肉がゆるみ、二の腕に余分な脂肪がつきやすくなるのです。

恐怖なのは、そればかりではなく、大腸経絡ラインが腕から鼻の横までがっつながってているので、腕がねじれていると、ほうれい線の深さに影響してくるとのこと!!ねじれが強いとほうれい線も深くなるんだって。。。  ねじれって意外なところに発展してるからホント怖い!!この際、経絡も自分で勉強したくなってきちゃう。

くびれのあるカー指のねじれは肩コリからヴィーボディへ

手の指は内側から外側へ。
肩関節のねじれが指にまで。
自分で指の関節を内側に戻すことを日頃しているだけでも肩のコリが楽になったりするという。これから試してみよう!

戻した筋肉を固定するためしばらくミイラ状態に・・・

バンテージで固定します!その間にフェイシャルを・・・

出すべきところはプラスに!凹むべきところはマイナスに!

美しいプロポーションができるのも、
骨格や筋肉のゆがみが改善され、
新陳代謝が良くなり、老廃物も排泄されやすくなるから。
モンテセラピーで定期的なケアは欠かせませんね。

モンテセラピー フェイシャル ~お顔は噛み癖・視力・身体の歪み等で、表情筋がアンバランスに~
頭蓋骨を調整して小顔を目指す!

頭蓋骨が広がるとお顔が大きくなっちゃう原因に・・・
そして頭皮のアンバランスも額のたるみやシワの原因に
広がった頭蓋骨を元の位置に戻し、頭皮をやわらかくする。
ここでも、意外な経絡のラインが・・・。
実は太ももにつながっているんですって!太ももの外側が硬い人は、つながっている経絡の頭の部分が硬くなっているひとが多いとのこと。なので、頭のその部分をやわらかくすると、太ももも柔らかくなる場合があるそうですよ。

コメカミのハリを取り除くのがキーポイント!

目の周りの筋肉のたるみは、目のシワやクマの原因に・・・。
「コメカミの緊張をなくさない限り、お顔は上がりませんよ」by横瀬先生

お顔よ 上がれ~♪

頬骨の歪みも正しく・・・

頬骨のゆがみは、口の周りのシワや二重アゴにまで
発展しちゃいます!

想いや気持ちを込めて施術をするのとしないのでは効果も全然違うという。
いつも、上がってー!っていう気持ちを忘れずに。

たるまない!下がらない!老化しない!力を高めるモンテセラピー。

頭皮やお顔のゆがみを矯正すれば、
シワやたるみが改善されツヤとハリのある肌に。。。
いつまでもマイナス10歳を維持しよう♪

施術結果&施術後の感想

施術効果を見るために、半分ずつ施術をして、結果を比べてみました。
明らかに違うこの結果!!
このまま続ければすっごいボディラインができそう!!
こちらで紹介している写真以外にも、脚やお尻、お顔etc・・・、違いが歴然でしたよ♪。

施術結果

モンテセラピーを以前受けた時には、痛いという印象が強かったのですが、これも日々の研究による手技の向上で、
気持ちよく、しかも以前よりもさらに結果の出る手技に変化しておりました。

施術結果は、単にサイズダウンというよりも、身体が立体的に変化するのがすごいと思います!バストやヒップがアップし、ウエストラインが細くくびれカーヴィーボディに。お顔もフェイスラインがすっきりし目鼻立ちがしっかりして目ヂカラも強くなった!!
これはもちろん、皮膚表面だけのケアではなく、頭蓋骨や頭皮の経絡をしっかりケアするからよね。

人間の本来あるべき姿に戻すため、自然のエネルギーに近いものを用いて経絡を刺激し整えていくモンテセラピー。今まで、私の中で「矯正」というイメージが強かったけれど、知れば知るほど奥が深く、ずっとこの先やめられない施術になりそうです。

横瀬先生のように勉強熱心な先生であるからこそ、日々の技術の向上があり、私達に説得力のあるカウンセリングができるもの。そんなセラピストがどんどん増えていって欲しいです。今回のモンテセラピスト制度の誕生が、さらなるモンテセラピーの技術の向上につながっていくことを望んでやみません。

ちなみに、何人ものエステティシャンを見ているモンテセラピー協会の黒岩さんによると、
「横瀬先生は、“経絡を的確にとらえて逃さない”施術をされていて、本当に素晴らしいです。
トレーナーとしても、とても指導力のある先生ですよ。」と絶賛していました。
さすがですね。私もそう思います^^。カーヴィーボディにリフトアップフェイシャル、
これからもよろしくお願いします!

e-エステみつけた編集長 小澤ひろみ

e-エステ限定企画20名様限定2009年3月24日~5月31日まで
e-エステ限定横瀬スペシャル施術時間:210分所要時間:260分

メールカルムオーナー横瀬先生によるスペシャルメニューです。モンテセラピーをベースに、その人のお体や肌などの状態に合わせてメニューをカスタマイズ致します。
横瀬先生への新規のお客様の受付は、現在承っておりませんが、先月に引き続き、普段よりも時間と内容を拡大したスペシャルメニューでご対応していただけることになりました!
ボディ&フェイシャルの全身フルメニューです。リピーターの方も、ご予約大歓迎です!!
ちなみに、何をやっても痩せないという人には、秘密の手技もあるとのことで、先生に是非ご相談くださいね。

通常価格56,700円→51,030円 詳細&予約

※ 大変申し訳ございませんが、月曜日はスクールのため、こちらのメニューはお休みとなります。
  また、リクエスト予約のみの受付となりますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

アンネマリーボーリンドとモンテセラピーのコラボメニュー。スキンケアとお顔を上げてもらいたい撮影前の駆け込みメニュー。
究極のリフティングコース120分(140分)20名様限定21,000円 詳細&予約